BLOG

【提案事例のご紹介】使い易さ・クリーン・低コストを実現した防錆システム

有限会社アワパックの軍艦ボイラー軍用機エンジンの保管時に発生する防錆対策。ご提案事例をご紹介します。

お客様・条件

業 種:海軍(インド)
対象物:軍用機エンジン
条 件:安全性・作業性・低コスト・長期防錆性能

<現状の問題・課題>

インド海軍は、軍用機エンジンの保管にバリア包装袋(1個)、パラフィン紙(30m)、シリカゲル(10kg)、防錆油(15ℓ)、ガソリン(4ℓ)、ポリシート(20m)などの製品を使用していた。しかし、2年の保管期間で、防湿バッグ以外は四半期ごとに交換、シリカゲルは加熱して再生しなければならず、これら保護システムの刷新作業は都度、1日半もの時間を費やした。更に、製品中には、鉛中毒の原因になる有害物質も含まれていた。このように効率が悪く、安全性に問題があるにも関わらず、保管していたエンジンには錆が発生していた。

使用した防錆部材

VpCI-416(水溶性脱脂/洗浄剤)
VpCI-377(水溶性防錆剤)
VpCI-132(フォームパッド)
VpCI-146(マルチメタル防錆紙)
VpCI-126(ブルー防錆フィルム)

使用方法・特長

軍用機エンジン
軍用機エンジン内部  フォームパッドを隙間に挟み込む

・エンジンの表面をVpCI-416クリーナー/ディグリーザ―水溶液(1:9)でくまなく洗浄。
・水溶性の中短期防錆剤、VpCIL-377の水溶液で拭いた。
・VpCI-132を1エンジンに付き7個挿入し、適当なサイズに切り、エンジンの外表面にも取り付けた。
・エンジン全体をVpCI-146マルチメタル防錆紙で梱包し、VpCI-126ブルー防錆フィルムで覆った。

お客様の声・効果

コーテック製品は、2年に1度の交換でよく、エンジンを防錆保護に2時間、開梱・除去するのに15分しかかからない。こうした使いやすさに加え、無毒で安全性が高く、リサイクル可能で環境に優しいクリーンな防錆保護システムであることが、評価され採用される。
また、コストパフォーマンスもよく、防錆システムをコーテック製品に替えたことで、60~70%の保管費用の節減に成功。多くのコーテック製品はMIL規格(米軍規格)に適合しており、その効率の高い優れた防錆保護性能は、世界中で立証されている。

お問合せはこちら

関連記事

  1. コーパック1-MULポーチ
  2. VpCI-609気化性防錆パウダー
PAGE TOP